その文章の幅はどれくらいですか?

NO IMAGE

文章がうまく書けないんですー、という方は、
書いたあとの見直しに時間をかけてみてください。
プロの校正者も複数回、文を見直します。
誤字脱字の確認は大前提。
そのあとに「やっておくと文が整う」作業があります。

まず長い文を切る。
「、」ばかりどこまでも続いている文は、
意味が切れているところを探して「。」がつく
文章に変えます。
書いている場所によって幅は変わります。
携帯のメールなら1行15字以内くらいでしょうか。
ブログはもっと長いですよね。
どの場所でも2行以上になると
「長いな…」という印象が出るので
1行ちょっと、2行未満になるように調節します。
だから携帯用に書く文章とブログ用文章は
切り方が変わってくるんです。
ブログ用でちょうど良く見えた文章は
たぶん携帯で見ると「だらだら」な印象です。
そのかわり、
長い文章を何ヶ所か切るだけで
かなり流れがリズミカルに!
即効性ありですよ。
【2月19日 聞き方セミナーのお知らせ】 あと3名 ------
 ■日 時: 2012年2月19日(日)13:30~16:00
 ■場 所: 大阪・天満橋 大阪キャッスルホテル内
 ■料 金: 9800円(お茶菓子・メールフォロー付)
 ■定 員: 1名~6名
 聞き役に徹したいけれど、つい話しちゃう方。
 会話をうまく盛り上げたいなあと思っている方。
 ぜひ参加してください!

セミナー詳細・お申し込みはこちらから
http://edi-labo.com/kikikata.html
---------------------------------------------------

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。