もうちょっと「人を好きになりたい」人へ

もうちょっと「人を好きになりたい」人へ

木と空昔から言いたいことを主張して、どちらかといえば攻撃的な性格な私は、何かにつけて周りと衝突することが多い人間でした。就職してからもあまり変わらず、今思えば揉めなくてもいいところで揉めたり、嫌いにならなくてもいい人を嫌いになったり、結構しんどい状況で仕事をしていました。

自分から押していくスタイルが変わったのは、「話を聞くこと」を覚えてからです。今までは跳ね返していた話、耳に入らなかった話、好きではなかった話も、聞く姿勢を自分で整えて耳を傾けると、意外な面白さがたくさんありました。勝手に自分でフタをしていたんですね。

聞く楽しさが高じて人から話を聞くライターという仕事をしていますが、せっかくならその方法をいろんな人に知ってもらえればと思いました。

一回覚えると嫌いな人がグンと減って、なおかつ話をするのが楽しく感じられるようになるからです。自分だけでせっせと作っていた考えや経験を、聞くことでもっと広げられるとわかるからです。

聞き方セミナーはそんな気持ちで開いています。

もっと人を好きになりたい、何だか人間関係が窮屈と思う人は、周りを変えることよりまず自分の聞き方を変えてみませんか。思ったよりもひょいと乗り越えられるかもしれません。

シンプルな方法でそれをお伝えしています。

 

【インタビューライター 丘村奈央子】
★ホームページ・記事・コラム文章作成 →制作メニューと料金 別枠リンク
★あなたのプロフィール、一緒に考えます。 →プロフィール作成サービス 別枠リンク
★お問い合わせ →フォーム

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。