引きこもるより、多くの人に会う方が自分が見えてくる理由

引きこもるより、多くの人に会う方が自分が見えてくる理由

自分自身がどんな形なのか、どんなイメージなのか、自分だけで作り上げることは不可能です。絶対他者の目がなければ無理。

だから「自分ってどんな人間なのかな」と思ったら、どんどん人に会った方が良い、というのが最近の持論です。

言葉で言うよりも、図で説明しますね。

1)誰かに会うと、その人が自分について感想を持ったり、評価をします。この人はこんなところからこんな評価。
インタビューで集客。-しるし1
2)違う人に会うと、また違う視点から違うことを言われたりします。何人かに会うと、まったく違うところから自分が評価されます。
インタビューで集客。-しるし2
3)たくさんの人から「こんな人だよね」とか「こんなふうに見える」という視点や感想がもらえるというのはこういうこと。
インタビューで集客。-しるし3
4)多ければ多いほど、何か一定の形が作られていきます。

5)そこで見えてくる形が初めての「自己」。人から見えるあなたは、こんな形。
インタビューで集客。-しるし5

自称「こんな自分」と主張するのは自由です。でも、誰も認知しなければ存在しないのと一緒。

その代わり、自分以外、他人からの評価は必ず形を残します。最初はおぼろげで頼りなくても、いろんな人に「こんな人だね」ということを(直接言われなくても)知ってもらえば、「あなた」の姿がより固まってくる。

だからこそ「自分自身について悩んでいる人は外に出た方がいい」と思っています。

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。