[聞き方]会話に行き詰まったら使う数字のあれこれ

[聞き方]会話に行き詰まったら使う数字のあれこれ

言葉会話をしていて行き詰まったら「数字」を意識して聞いてみると話が動き出します。考えてみるといろんな事柄を数字に結びつけて聞くことができます。

作り出せる質問をいくつか書き出してみました。結構幅広いですよ。

家からここまで何分かかりますか。
今日は何杯飲みましたか。
何cm髪を切りましたか。
年に何回美容院に行きますか。
その携帯は何台目ですか。
何人兄弟ですか。
引っ越しを何回しましたか。
同じフロアで何人働いていますか。
……

質問の数は無限にあります。面白いのは、一度使った質問フレーズは頭に残りやすく、違う場面でも思いつきやすくなること。聞けば聞くほど質問のストックが増えていくんです。

実際の場面でなくても、メモで書き出すなどして意識すると同じ効果がありますよ。「会話が止まりそう…」とピンチになったときに「あっ」と頭に浮かんできます。お試しください。

聞き方セミナーではこれ以外の「聞き方」もお伝えしています。3月はあと3名様です。

 

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。