自分を好きになるためにできること

NO IMAGE

試しにGoogleで「自分を好きになる方法」と検索してみたら、526万件ヒットするんですね。私も気になるところです。自分を好きになるべく、この仕事を始めるにあたってキャリアを見直しました。まず問いかけたのはこの3つです。

 ・今まで何をしてきたんだろう?
 ・何を提供できるんだろう?
 ・どう表現するとそれがわかってもらえるんだろう?

純粋な意味で自分が自分を好きでいるというのは難しくて、やっぱりどこかで「他人が認めてくれる存在でいられる自分が好き」というのが根本にあります。OLからライターになるなら、何ができるのか、どうすると受け入れてもらえるのか。

だったら自分だけで悶々と考えていても答えが出ません。いろんな人に「自分が何を持っている人に見えるか?」を聞いてみたりしました。そこで、自分が意識していなかったけれど使っていけそうな項目がいくつか出てきました。特に大きなのが次の2つ。

 ・経験してきた業務と企業は意外と高評価
 ・文章やスタンスは奇をてらうよりも正統派

上記はわざと長所に見える書き方をしましたが、これは裏返すと短所にもなっているんですよね。

 ・つぶしがきかない仕事をしてきた
 ・感情が弾けた文章は苦手

正直、今まで短所としか思っていなかった部分です。でもそれを長所と捉えてくれる人がいる。周りの人がそう思ってくれているなら、短所を短所として考えるのではなく長所として考えることにしました。

皆さんも「こんな些細なこと」「当たり前だろう」と思っている小さなことが周りでは良いポイントとして評価されていたり、「ここが悪い」「これを直さなければ」と思っている短所が言い方と見方を変えて長所と捉えられていたりしているかもしれません。

難しいのは、自分でそれを判断できないこと。自分で自分を好きになるためには他者の視点が欠かせません。一度聞いてみると意外な発見があると思いますよ。

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。