[聞き方]第12回聞き方セミナー/ご感想

[聞き方]第12回聞き方セミナー/ご感想

image (2)加工28月2日に第12回聞き方セミナーを開催しました。今回は8名が参加。山梨から来てくださった方もいました。どうもありがとうございます! 今回もいただいたご感想をアップしますね。

谷川雅代さん
気づくと自分の話ばかりしているのをやめたいと思っていました。自分と違うところに焦点を当てるということが斬新で目からウロコでした。とっても楽しかったです。初めての人とも気楽に話すことができました。
フェイスブックでもご感想をいただきました

西山慶一さん
自慢話をもっと聞いてみようと思った。短い時間でしたが、実際のやり方がわかってよかったです。

池上大毅さん
ワークの2分間は最初長いと感じましたが、丘村さんのアドバイスを聞いてやるとすごく短いと思いました。今までのセミナーの中で一番役立ちそうです。

大島悠さん
「人の話を聞く」「取材をする」ということに対してどこにポイントをおけばいいのか、意識すべき点がはっきりしました。「共通点ではなく違いについて聞く」ことについては、明確に言語化して「なぜやるか」「どうやるか」まで伝えていただいたことで、すっきり消化できました。「それはそうか!」と。今までなんとなくやっていたことの方法論が整理され、うまくいかない場面でも立ち返る「基本」がひとつ、できた気がします。ワークは、フィードバックも含め、具体例が掴めるのでわかりやすかったです。

Nさん

自慢話や一人でずっとしゃべり続けることに不満がありましたが、聞くことの楽しさを教わった気分です。あっという間でした。もっとあってもよかったかも!

Tさん
今までは会話中に次の質問を考えていたようです。相手の答えを全然聞いていないことがわかりました。とても楽しかったです、ワークの内容が一番役立ちそうです。ヒントをいただけました。
※フェイスブックでもご感想をいただきました

Tさん
振り返りをしたく2回目の参加でしたが、前回よりクリアになりました。もう少し時間があるとよかったかもしれません。

Sさん
人が気持ちよく話してくれることってこんなにこちらも気持ちがいいんだ、と思えました。知らない人の話を聞くと違いだけ見えていましたが思わぬ共通点もあり楽しかった。人の事を詳しく知っていくのはとても嬉しいことですね。

皆さんありがとうございます!

今回と同内容の「聞き方セミナー」は10月18日(土)に予定しています。お申し込みと詳細はこちらでご確認ください。

人間関係を良くする聞き方セミナー ライターの聞き方をコンパクトに理解
人間関係がちょっとラクになる「聞き方」の基本 丘村の電子書籍 第2弾

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。