[聞き方]皆さんのセミナーご感想を紹介します

[聞き方]皆さんのセミナーご感想を紹介します

3月10日(日)に東京・八重洲で開催した「聞き方セミナー」http://edi-labo.com/kikikata.html、無事に終了しました。参加いただいた皆さまどうもありがとうございます!

首都圏だけでなく遠く関西から足を運んでくださった方もあり、本当にありがたいです。セミナー終了後に皆さんからいただいたご感想をアップしますね。「気になっていたけれど、どうなのかな」と迷っていたらぜひ読んでみてください。

あなたにとってどんなセミナーでしたか?

セミナー後「あなたにとってどんなセミナーでしたか」とお聞きしてみたところ、こんな回答をいただきました。内容をイメージしやすいかもしれません。

自分自身の聞き方のクセを知るためのセミナー
話し相手を気持ちよくする聞き方セミナー
うまく質問するにはセミナー
他の方の持っているものをうまく活用するセミナー
聞き方を良くすることで会話を続けられるセミナー
意外と聞くことっておもしろいんだなって思うセミナー
自信を持っていけそうですセミナー
短時間お気軽セミナー
仕事が楽しくなるセミナー
聞き方の基本に立ち返るセミナー
聞き方一つで人との会話が成立するセミナー

セミナーご感想

ミズハさん(女性)

セミナーを受ける前は「聞き方」はどうすれば上手くいくのだろうか? 疑問がふつふつとあったのが、セミナーを実際受講して意外とシンプルだったので、これなら人との会話でつまずくことも減るだろうなと思います。

Sさん(女性)

一番効きたい情報を得るのには少しずつ小出しにして聞いていくのだと知った。

Oさん(男性)

一番大切なことは自分が気持ちよく聞くことだということ。聞き方のテクニックなどに目が行きがちな中、基本的なことを思い出すことが出来ました。

菊池京子さん

いつも共通点を見つけて、そこを共感したり、ほめなければ…という思い込みが先走るので、かなり目からウロコでした。余計なことにエネルギーを使わなくてすむ、と思えて嬉しいです。丘村さんのブログ同様、知的で端正なセミナーでとても実りの多い時間を過ごさせて頂きました。

Mさん(男性)

全て役立ちそうだと思いました。話を聞くことに興味を持てるようになった。人に興味はあるが聞くことに苦手意識が強かったので。

Kさん(女性)

自信を持っていくことが可能になりました。

西山慶一さん

謎を探す練習を日頃からやってみようと思います。会話をつなげるのが苦手だったので、以前よりうまくつなげられる気がします。

Iさん(女性)

相手は知っていて、自分は知らないという事実に基づいて会話を進めていくこと。自分のリソースの拡大やバージョンアップでいっぱいいっぱいのところがあったので、他人のリソースもうまく活用しようかなと気持ちが変化しました。90分あっという間でした。

Oさん(女性)

謎を意識して作るということ。相手に関心を持つことにつながると思いました。何かを聞くときのきっかけが明確になりました。

Rさん(男性)

共通点を探さないという点が一番腑に落ちた。「聞くこと」に対する難易度が下がりました。

Tさん(男性)

苦手な人に対する傾向や接し方が具体的で、明日からすぐにでも実践しようと思いました。また、自分自身の聞き方についての「クセ」を再認識することができて、気をつけるポイントだと実感することができました。90分という短い時間の中で「あいづち」といったテクニックに走ることなく充実した内容だと思いました。

ご紹介ブログ記事:

★k1nishiさんブログ記事:聞き方セミナー

★ミズハさん

皆さん、どうもありがとうございます!

「聞き方セミナー」に興味がある方は以下のページをチェックしてみてください。日程などの情報を見ることができます。

聞き方セミナーサイト

 

——————————–
▼twitter:
丘村奈央子(@okmr09

▼Facebook:

▼ライターの聞き方・書き方 無料PDF集

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。