語彙を増やす 〜使わないコトバの採集〜

NO IMAGE

自分の語彙が足りないな、と思うのはどんなときですか? 私は、自分が使わない表現を人が使っているのを見ると「いかんなー」と思います。凹むだけで終わるのはもったいので、最近は積極的に「自分が使わないコトバ」に向かうようになりました。

ブログよりフェイスブックに生の言葉があふれています。同じ投稿を見てコメントしているのに、反応が人それぞれで面白いですよね。私は何かを感じたあとに頭で一回整頓して(角を丸めて)しまうクセがあります。生々しい表現のまま出せない。そこをひょいと乗り越えてうまく感情が乗っているフレーズを見ると羨ましくてちょっと悔しい。

そこで、「いい褒め言葉だなあ」とか「こうやってポジティブに書くのか」という表現を見つけたら、コピペしてevernoteに取っておくことにしました。1つのノートにどんどん見つけた言葉を入れていきます。

続けると「こりゃ絶対自分で書けないわ」というフレーズばっかりが並びます(笑) キラキラした女子的な語彙や、意外な視点の励まし言葉など。そこから少しアレンジしたり、自分の感情に入れ替えたりすれば書くことに慣れてくる。今ならフェイスブックのほか、ツイッターのようにもっと気軽なメディアがあります。練習場所には事欠きません。

evernoteで作ったノートのタイトルは「言えない言葉」だったのですが、このままだと「言えない」イメージと下のフレーズ集が結びついてしまうので、「これから使う言葉」に変えました。使うぞー。

追記)最近はこんな方法も併用中です

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。