垢抜けたくてやってみたこと、3つ+α

垢抜けたくてやってみたこと、3つ+α

昔からもっさりしてるんですよね。ちゃんと組み合わせを真似しても何かの味付けで「垢抜けなくする」のが得意でした。いまもそうなんですが…。ファッショナブルでなくていいんです。とにかく自分の底上げをしたい、垢抜けたい、だけなんですよねえ。できない人にとってこのハードルが結構高い。

これはどうにかしないと、と思ってプロの力を借り始めたのが1年前くらい。「よりよく装う」ために背中を押してくれた3つ+αを紹介したいと思います。

■ MIHOさんのパーソナルスタイリング(大阪)

ファッションに関して基本情報がなく、とりつく島がない状態でした。検索して見つけたのがMIHOさんのサービス。どんなふうに自分を見せたいのか、どんな服を持っているのかをヒアリングしたあと、ショッピングにゴー! 普段自分が(萎縮して)入れないお店もずんずん入って試着。「こういうのもぜひ着てくださいね」「大丈夫ですよ」と言葉をかけてくれるので、自分に対して許容範囲が広がりました。許してあげられる気持ちになるというか。

ショッピングビルに入っているお店にふらっと入れない人だったのですが、ここで一番大きなストッパーがはずれました。「何を着てもいい」ことを体験で理解。

ブログでも当日の体験を書いています。

■芹澤佳子さんの1日集中レッスン(横浜)

横浜にあるトータルビューティーサロンです。ブログでビフォーアフターを見てずっと気になっていたのですが、横浜に引っ越すことが決まって「これはご縁だ!」と受けてきました。メイク方法なども教えてもらえます。

かなり大ぶりのアクセサリーや大柄が合うことや、いままで気にしなかった色味も意外と大丈夫なことがわかりました(ビビッドなピンクやブルーなど)。ファンデーションの色と眉、目の描き方のコツは自分にとって画期的な情報。とくに眉はいじってはいけないと思っていたところに手を加えて印象が変わりました。へええ。

この日とは別に美容院同行もお願い。ちょうど新しい美容院を探していたところだったのでそこに通っています。

■藤沢あゆみさんの『かわいくなる100の魔法』

かわいくなる100の魔法

そんなときにあゆみさんのこの本が刊行。1冊の本だけでなくフェイスブック上で展開されている会議室が大きかった! かわいい活動=かわ活をしている皆さんがどんどん写真をアップしていくんですね。自分撮りをアップすることはないんですが「ここなら受け入れてもらえるかな」というか、むしろ「ここでアップしないと先に進めないんちゃうか」という思いでいろいろ参加しています。

赤系やピンク系を積極的に取り入れようと思ったのはここの会議室と本の影響です。着てみたら、あらま意外と平気。勝手に自分で作っていたリミットは自分で外そうと思ったら外れることを知りました。

■ほかにも

『ハイヒール・マジック』の著者であるマダム由美子さんの1日レッスンに行ってみたり、お仕事で関わったYOICHIさんの化粧下地の話を大いに参考にしたり。あと、海外ブランドで日本にないパターンの服が見つかるようになったのも大きいかも。waja(ワジャ)という通販サイトは見ているだけで楽しいし、安いのでつい買っちゃいます。

履くだけで全身美人になる! ハイヒール・マジック (講談社プラスアルファ文庫)

■まとめ

センスがあれば自力で雑誌やネット、街角から学習できるんでしょうけれど、基礎力がない場合はプロに聞くほうが早かったです^^ 何より、客観的に見てもらって長所を教えてもらうのがうれしい。プロに教えてもらう自分の長所はすんごいパワーがありますよ。良い意味で強力なおまじないになります。自分がその気にならないと変わらないので、これは大事なんじゃないでしょうか。

 

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。