「書く」のが苦手ならこれを試してみて

NO IMAGE

もともと「書く」のが好きな人は、たぶん何も言わなくても書いてしまいます。書くことが好きなので。でも、「書く」に苦手意識がある人が何かの事情で書かなければならなくなると、敷居が高くなってしまいます。
処方箋としては、「書くのは楽しいよー」という体験を自分にさせること。書くのが好きな人はどこかでその体験があります。

最も書く楽しさを感じるのは、人に見せない文章です。

日記だったり、創作だったり、悪態だらけのデスノートであったり。ブログは「人に見せる」のが前提ですが、その文章に苦手意識がある人はぜひ「誰にも見せない」文章を書く機会を持ってください。
好きなことを誰にも邪魔されずに書いているときは、海辺で大声で叫んでいるの同じくらい気持ちがいいことです。誰も見ないので何を書いてもOK。自分の中の黒~いものや、秘めたもの、妄想をどんどん膨らませたものでも。「これは」と思ったらブログのネタにしたり、文学賞に応募してみたりしてください。

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。