本屋取材した「書店員あるある本」11/26発売!

NO IMAGE

取材と一部記事作成にたずさわった『書店員あるある』本が、11/26に発売されます! 実際に書店員さんにインタビューしてみたり、本屋さんのバックヤードまでお邪魔して話を聞いたり、個人的にも面白い体験ができました。

考えてみればあらゆる層がお客さんになり得る「書店」。子どもも大人も、お年寄りも、男も女も間の人も、収入がある人もない人も、みんな必ず本に触れたことがあります。

…ということは、想像がつかないくらい奇天烈な方も来店されるわけです。業務の手順や書店員さんしか知らないグッズなどの話もありましたが、話を聞いていて一番盛り上がったのは「お客さんエピソード」でした。それだけでもう1冊作れそうな勢いです。

話を聞きながら、書店という場所の間口の広さに驚きました。そして、笑顔で対応している書店員さんたちの心の広さにも…。

今回は入手した情報から選び抜いた(泣く泣く落としたエピソード多数)、珠玉のネタが詰まっています。本屋で働いた経験があると「あー、あるある!」というポイントがたくさんあると思います。働いていない人も、書店に行ったらスタッフをつい観察したくなってしまうかも。

うちの近所の本屋さんには『吹奏楽あるある』と『野球部あるある』が平積みで置かれてるんですよねえ。あの隣に置かれるのかな? 今から楽しみです〜!

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。