この言葉は校正で直されます。

NO IMAGE

書く仕事より、
書かれた物をチェックする「校正」のほうが
キャリアは長いです。
いろんなジャンルやコンセプトの文章を見ましたが
共通してチェックする箇所というのもあります。
中でも使っているときにあまり意識しない間違いは要注意。
それは、「馬から落馬」とか「頭痛が痛い」に代表される
意味の重複です。
ベタベタな状態はすぐわかりますが、
そうでない日本語がたまに出てきます。
たとえば私は話し言葉でよくやってしまうのですが
「一番最初」という言い回し。
どちらも同じ意味なので「一番」か「最初」だけでOK。
校正するときはどちらかを削ります。
ブログでも読み返して「またやってる…」と
削ることが多々あります^^;
「まず最初に」も同じですね。
「第1回目」もアウトです。
「第1回」とするか、「1回目」とするか。
表記としてはどちらかだけでいいものです。
おそらく、校正の仕事をする人にとっては
メジャーな直しどころなので、
書籍や公式サイトのようなところで見かけると
チェックする人がいないんだなーと思います。

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。