『プリンセストヨトミ』の原作本を読了

『プリンセストヨトミ』の原作本を読了

関西の本屋ではどこも平積み、プロモーションの番組を目にする機会も増えて映画も公開。やっぱり気になって読んでしまいました。
プリンセス・トヨトミ (文春文庫)
プリンセス・トヨトミ (文春文庫)
すでに主要キャストが堤真一さん、中井貴一さんとわかっているので、もう読むときは勝手に脳内変換です。渋い俳優さんが真面目にちょっと抜けた場面を演じるかと思うと、つい笑みが…。
見ると映画の場面が上書きされるので、これって映画を見る前の限られた楽しみかも。
本を読んでいると書いた人の癖というか、好きな語彙に気づきます。万城目学さんのこの本でよく出会ったのは「騒ぐ/騒ぎ立てる」と「ねぶる」でした。結構何度も出てくる。
言葉として知っていても書くときに使わない言葉だったりすると、新しい発見になります。ああ、こんなところでこう使うとこんな印象になるのか。
ある人の文にはよく「見やる」という描写が出てきます。「見る」とも「眺める」とも違う意味を含んで面白いなと思いました。今度使ってみよう。

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。