コトダマとコトタマ

NO IMAGE

「言霊」を信じますか? という話を書こうと思ってウィキペディアで検索したら、「コトダマ」と「コトタマ」が出てきました。「言霊学」という学問もあるんですね。

言霊のウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E9%9C%8A

ここまで厳密なことではなく、日々使う言葉でどんな気遣いをするか、のお話をしようと思っていました^^
冗談でも「死」や「凶事」を軽々しく口にするのはためらいます。人によっては「こんなことになったりしてね、ははは」とと笑いにしようとする場合もありますが、それすらも恐れ多い。

「言ってしまった、表にしてしまった時点」でそれにまつわる何かを生み出すような気がするんですよね。だから嫌な局面であればあるほど、なるべくポジティブな言葉を探して唱えたりしています。

先日、ある社長さんが面白いお話をしてくださいました。

何があったとしても、まず「そんなん、めっちゃ簡単ですやんー」と言ってしまうこと。無理と言ってしまうとそこでいろんな扉が閉じてしまうので、閉じさせないためにも口に出して「簡単だ、できる」と言ってしまう。
脳はその言葉をトリガーにして、フル回転で「できる方法」を探すそうです。

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。