[聞き方]第21回聞き方セミナー/ご感想

[聞き方]第21回聞き方セミナー/ご感想

11月23日に第21回聞き方セミナーを開催しました。初の福岡開催で今回は6名に参加いただきました。いつもより時間に余裕があったので通常1セットのワークを2セット実施。より深く理解いただけたのではないでしょうか。

○Yさん

初対面の人との会話が続かない、話すことが精神的に負担だと思い参加しました。相手に関心を持つ、遠慮せず聞いてOK、もし心配なら「なぜ聞くか」のクッションを挟む方法は実践できそうです。ワークで相手の言葉を聞いて質問を繋いでいく感覚がわかりました。福岡で開催していただいてありがとうございます。

○Aさん

会話を無理して続けると疲れて、会話を避けがちになっていました。相手に関心を持てないときは、自分に役立つ方法を1つでももらって帰ろうと思って聞く方法は試してみます。初対面の相手と話すのは苦手でしたが、3つの極意を聞いてからワークをしたのでできました。

○Iさん

いろいろなお母様と話すことがあるので受講しました。感情は置いておく、自分の知らないことを知って得られるものがあるという話は今後も役立ちそうです。繰り返しワークをするのは大切かなと思いました。知らない方と出会うことが楽しくなりました。

○Mさん

話をするとき相手を中心に話をするにはどうすればいいか、苦手な方との会話をどうすればいいか悩んで受講しました。相手の違い・謎を見ること、一問一答をしないことは大事です。これからの生活に生かせるワーク内容でした。

○Yさん

人と会話を弾ませることができないので、うまく聞くことで会話を弾ませられたらと参加しました。相手の答えから次の質問を捕まえること、うまく質問しようと思わないことはこれから実践したい点です。最初は何を聞こうと思いながら話しかけましたが意外と会話できました。この場をうまく盛り上げようとか、うまく質問しよう…と考えすぎていたことに気がつきました。ありがとうございました。

○Tさん

会話の際、話が詰まるときがあるので話を聞きたいと思いました。相手の回答に対して質問すれば会話が続いていくと思います。これまでは質問を考えすぎだったように思えました。ワークは具体的な内容で良かったです。セミナーは初めての参加でしたが参考になりました。このようなセミナーに参加するのも良いですね。

——————-

ご参加くださった皆さん、ありがとうございます!  「なぜ今日ここに…?」という私が聞きたかった内容までもどんどん聞き合っていただいて助かりました(笑)セミナー後の質疑応答でも、それぞれ皆さんに参考になる例があったように思います。Facebookの偉大さも実感する回でした、どうもありがとうございました!

 

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。