[電子書籍への道]書く項目をリストアップ

[電子書籍への道]書く項目をリストアップ

スクリーンショット(2013-07-31 11.04.37)こちらの続きです。よし、電子書籍用のコンテンツをつくろう!と思って自分の仕事術ブログ(http://ameblo.jp/okmr09/)を見直しました。ただ、自分が面白いと思うものと他の人が面白いものが一致しているのか。これは根本を揺るがす心配だったので、出版社の方にリストをチェックしてもらうことにしました。

全体のページ数には目安があります。コンパクトに読み切るというコンセプトでできているシリーズなので、20000字ほど。これを何項目で区切るのか考えます。

あんまり他の電子書籍と外れてしまってもいけないし、ガイドがほしい。そこで、ごきげんビジネス出版から出ている電子書籍をいくつか購入して、目次や項目の立て方を参考にしました。

1項目800字で組み立てる人もいれば、もっと長く読ませる人もいる。私の仕事術はサクサク参照できるほうがいいので、短め仕上げが読みやすい気がします。

画像を入れることができるのか、どんな入れ方をするのか、紙の書籍とはフォーマットが違うので、その辺りも問い合わせながら詰めています。もっと孤独な作業になると思っていたので、助けていただけるのはありがたい。

リストは設計図のようなもの。これさえできれば書き進めるだけです(それが大変だけれど)。

 

【インタビューライター 丘村奈央子】
★ホームページ・記事・コラム文章作成 →制作メニューと料金 別枠リンク
★あなたのプロフィール、一緒に考えます。 →プロフィール作成サービス 別枠リンク
★お問い合わせ →フォーム

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。