[電子書籍への道]仕事術の電子書籍を出すことになりました

[電子書籍への道]仕事術の電子書籍を出すことになりました

スクリーンショット(2013-07-31 11.04.37)アメブロで最初に立ち上げたのは「15分早く帰れる!オフィス仕事術」というブログでした。OLで内勤だった自分が工夫していることや、こんなワザを使うと仕事が楽になるよ!というヒントを集めたものです。気がついたときに書きためてすでにTipsは400以上。このうちの「机上の小技」カテゴリーで電子書籍を出すことになりました。

電子書籍にしませんか、と声をかけてくださったのは「ごきげんビジネス出版」さんです。20代30代のビジネスパーソンを元気にするコンテンツを電子書籍化して、KindleやKOBOで展開しています。

ごきげんビジネス出版 http://www.gb-books.jp/

今、いろんな企業がこの業界に参入していますが、私がここにお任せしようと決めた理由はいくつかあります。

■ Kindleやkoboなどに電子書籍を置けること

個人で申請は可能になっていますが、お金と時間、コーディングの知識が必要です。電子書籍出版社が仲介するのでプロがその手続きをしてくれます。

■ スマホでアプリを展開していること

ここでも少し書いたように、自分がすでにアプリから電子書籍を買う体験をしているので、アプリの有無が利便性を左右するなあと感じていました。自社アプリで展開しているのは皆さんにもおすすめしやすいと考えました。

■ お会いしたのが良い方だったこと

サイトのフォームからお問い合わせをいただき、実際に会社に伺って担当の方とお会いしました。おそらく社内の平均年齢は私より低いと思うのですが、対応がしっかりされていて安心。疑問点はそこですべて解消できたので「お任せして大丈夫だ」と思いました。

…と偉そうに書きましたが、相手からすれば私のほうが「こいつ大丈夫か」なんですよね^^; お互いにお話ができてよかったです。

——-

正直、これで印税収入がウハウハになるかというと難しい。高収入が目的だと電子書籍はあまり魅力がないかもしれません。でも、自分とは違う方法で「良いと信じているコンテンツ」を広められる。結構大きなことです。

これから秋に向けてコンテンツをコンパクトにする必要があります。今までは人様のお手伝いをしていたのが、初めて自分名義での露出になります。違う緊張感がありますねえ…。

電子書籍づくりの備忘録のためにも、ブログで進捗をお伝えしていこうと思います。

 

【インタビューライター 丘村奈央子】
★ホームページ・記事・コラム文章作成 →制作メニューと料金 別枠リンク
★あなたのプロフィール、一緒に考えます。 →プロフィール作成サービス 別枠リンク
★お問い合わせ →フォーム

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。