新しく始める3つ

NO IMAGE

「4kg痩せたら鹿児島に旅行だ!」と旦那さんと意気込んで約束したのが数ヶ月前。腸の手術をしたことだし、意外とすんなり減るのかと思いきや…何だか関東方面に旅行に出そうな今日この頃です。
これはいかん!ということで、とにかく歩くことにしました。前に買っていた万歩計を持って、1日1万歩目標。痩せるとか運動するとか言い出すと嫌になってしまいそうなので、とにかく足を前後に1万回動かして万歩計に数字を刻むことにしました。
今日で3日目、三日坊主の資格は得られそうです^^
***
もう一つ新しく始めるのが、ブログのメッセージボードにも書いていた「聞き方」セミナーの開催です。いろんな方から「やってみたらいいんじゃないの」という話はしてもらっていたのですが、自分がなかなか決断できませんでした。
でも、勢いをつけて10月2日に会場を借りて。1回6名で、お盆休み期間が明けたらブログで正式に募集を始めますね。
教材や見せ方、構成を考えている時間って面白いですねえ。真っ白なキャンバスに何を描いてもいいよ、と言われているみたいでワクワクします。
***
3つ目の新しいことは、モノづくりの現場に話を聞きに行くこと。仕事を離れて自分の興味だけでインタビューに行ってみようと思います。
たとえば鉄道好きな人が頼まれなくても写真を撮りに行ってブログに載せるように、バイク好きの人がついつい気になるパーツを揃えてしまうように。聞きたいところに「聞かせてください」とお願いして、話を聞く。言葉に落とし込む。
すでに計画は発動中で、明日第1号の取材に行ってきます^^
***
フットワークが軽くなってきたので、体重も一緒に軽くなりますように。

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。