[聞き方]第15回聞き方セミナー/ご感想

[聞き方]第15回聞き方セミナー/ご感想

IMG_4008.JPG3月14日に第15回聞き方セミナーを開催しました。今回は9名が参加。再受講の方や岩手の方もお越しいただき、どうもありがとうございます! 皆さんからのご感想をアップしますね。

小堀薫子さん

「違い」をなぜか否定的に捉えてしまう私。これを「謎」というフレーズに変えることで人との会話、おつき合いが楽になりそうです。「聞くことはその人の情報を分けてもらっている」、この言葉は時として感情的になってしまう私の聞くときの心得としたいです。わかりやすく、ご自分の経験を惜しげもなく伝えていただき感謝です。ありがとうございました。

三條尚子さん

自分の興味、関心がはっきりしてきているので、そのタイミングで受講すると新たな発見があるのではと期待して来ました。違いっていいな、違うってチャンスと思いました。以前受講したときも思ったのですが、今回、より深く腑に落ちました。初対面の人とこんなに楽しく会話できるのかと。本当に良い時間でした。日本で一番、実践的で身になる聞き方のセミナーだと思います。少なくとも私が今まで読んだ本や受けたセミナーの中でNo.1です。

佐藤貴弘さん

人と話すことが多い仕事なので上手く話を聞けるようになって、お客様に満足していただけるようになりたいと思い参加しました。ワークでは緊張しましたが、充実していました。1つのきっかけで想定外の話まで広がってびっくりしました。自分が気持ちよく聞ける状況をつくることが大事なのだと気づき、これからはどんどん違いを見つけてたくさん話していきたいです。

Iさん

共通点のない相手との話もこんなふう(セミナー内容のよう)に無理なく楽しめるということがわかりました。2時間があっという間で有意義な時間でした。内容もわかりやすく、万人に配慮された丘村さんのお人柄の良さにも感動しています。ありがとうございました。違いや謎を聞く、うまく聞こうとしない、この2点は大変役立ちそうです。すぐやります。

Iさん

自分にとって興味のない話だとしても、もっと相手に関心を示し話を聞こうと思います。とても勉強になりました。思ったよりワークが多く充実していました。

Aさん

ワークや丘村さんからの生の声を聞いて「聞く心構え」が甘かったなと思い返しました。人の話を聞くことが職務柄多いので「相手への関心」に意識を高めて応対しようと思います。Amazonで本も読ませていただいていましたので、本日のセミナーで得たものは大きいです。今回は第一歩のきっかけになります。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

Kさん

会話のつなげ方の解説については今まで意識していませんでした。ワークは面白かったです。

Aさん

「なぜ?」の目のつけどころが増えました(聞くことは全然苦ではないのですが、疑問がわかずに困ることが多かったので)。ワークは具体例もあってわかりやすかったです。実際にやってみて納得できました。楽しく2時間を過ごせました。ありがとうございました。

Tさん

最初は恥ずかしさで戸惑いもありましたが、相手について「なぜ?どうして?」と考えることの大切さを知りました。普段、何も考えずボーッとしていたので良いきっかけになりました。聞くことイコール自分の引き出しを増やすこと、新たな発見でした。ありがとうございました。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございます! この聞き方は苦手な人が相手であるほど効果を発揮します。無理しない範囲で、できるところから実践してみてくださいね。

今回と同内容の「聞き方セミナー」は2015年秋に予定しています。詳細はこちらでご確認ください。

人間関係を良くする聞き方セミナー ライターの聞き方をコンパクトに理解
人間関係がちょっとラクになる「聞き方」の基本 丘村の電子書籍 第2弾

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。