◆昼寝の思い出

NO IMAGE

NHKで昼寝の話をしていました。

 

  • 15分で切り上げる
  • 暗くする
  • 足を伸ばす
  • 直前に濃いコーヒーを飲む(カフェインは効き始めるのが15分後くらい)
  • 横にならない

 

ふむふむ。

睡眠に詳しい先生が子どもの昼寝についても語っていました。

 

  • 子どもは11時間くらい睡眠が必要
  • 昼寝も1時間くらい必要

 

ああそうだな、と思いながら聞いていたら、

先生がもっと興味深い一言を(こんな主旨だった)。

 

「でも昼寝をしたくない子はしなくていいんです。

強制するとすごいストレスになります。家で寝ている子は昼寝できません」

 

!!!

33年前に教えてほしかった!!

 

幼稚園では必ず午後に昼寝の時間があったのですが、

家でぐっすり寝ていたせいかまったく眠れず苦痛の時間でした。

 

眠らないと見回っている先生に怒られるわ、

みんな寝ちゃって遊べないわ、

ちょっかい出したら確実に怒られるわで

良い思い出がまっっったく無い。

 

なんだ、寝なくてもよかったのか…TT

 

昼寝やうたた寝ができるようになったのは、高校に入ってからでした。

ちょっと大人の階段を登ったような気持ちを覚えています。

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。