自分フィルターにじゃんじゃん通す年に。

自分フィルターにじゃんじゃん通す年に。

コーヒーカップ2013年が始まりました。関東は比較的穏やかな天気だったこともあり、ちょっと出かけたりゴロゴロしたり、人のうちでたらふく食べたり、平和なお正月を過ごすことができました。

大きなイベントがなかったので「ちゃんと正月気分になるのかな」と思ったのですが、周りのソワソワした感じと旦那が長い休みで家にいるという環境のおかげで「やっぱり平常とは違う!」という気持ちに。

人並みに何か抱負でも、と考えたときに思いついたのがこれでした。

自分フィルターにじゃんじゃん通す。

インプットが足りないと常々感じていました。これは質がどうというレベルではなくて、絶対的に量が足りないヤバいレベルです。でもただ溜め込むだけではどうしようもない。ン十年生きてきて持っている「自分フィルター」を通して、濾して、上澄みで何が残るのかをじゃんじゃんやっていこうと思います。

食べ物と体の関係を考えると、食べたものの残りが自分の体です。思考も同じで、取り入れて何かを捨てて残りが自分を作ります。今までは気になっていたものがあっても手を伸ばしませんでした。そこを越えて新しい栄養をどんどん取り込んでみようと。

新しい年を迎える、というのはこういう類の転換にちょうどいいんですね(笑)

具体的にはいろいろありますよ。まず本を読む。知らない音楽を聴く。知らないところへ行く。人に会う。東京近辺に引っ越したことで機会が格段に増えました。せっかくなのだからこれは大いに利用すべし。

本の読み方も変えてみました。どの言葉を自分に残すか意識するためにメモを取る。ノートにまとめる人やデジタルデバイスを利用する人それぞれですが、私の場合は引用のメモを紙に書いて、自分が思ったことはデジタルに落とすと相性がよいようです(これはあとで記事にしてみます)。

そんなわけでブログに自分が経験した話が増えると思います。というか増やさないと無くなるばかり。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。