美術な話で染まった1日。

美術な話で染まった1日。

土曜に、初めてしもまゆさんにお会いしました。
きっとアメブロガーなら誰もがお世話になっている
超初心者のためのアメブロ作成講座のオーナーさんです。
私がアメブロデビューを果たした
15分早く帰れる!オフィス仕事術
よく項目分けを評価していただくのですが、
ひとえにしもまゆさんの方法を参照したおかげです。
ネット上でいろいろやり取りをしていたものの、
実際にお会いするのは今回が初めて。
勝手に「鋭いエンジニア系」の女性を想像していたのですが
ご本人は「ほんわかアーティスト系」の物腰柔らかな方でした^^
美術系の大学で版画を専攻していたとのこと。
イタリアンを食べながら「美術界のお話」をたくさん
伺いました。
その後、しもまゆさんとともに
北青山で開かれている陽菜ひよ子さんのグループ展へ。
ウコッケイの旦那さまとも対面!
おお、ひよこだがねのイラストそっくり!
ひよことヒトなんですが、雰囲気が同じ!
ひよ子さんの今までの作品をまとめたファイルがあり、
いろんなタッチで描かれたヒヨコや美味しいものを堪能。
出品されているのもいつものイラストとは違うんですよね。
作風は1つではないと知って、その技術にびっくりです。
編集の苦労とイラストレーターさんの苦労が実は似ている、
という発見でしばし盛り上がりました。
しもまゆさんとは「ギャラリーへどう入るか」の話で
「出展する側」からの気持ちを伺ったり。
その後、会場から少し歩いたところにあるミュージアムショップ、
オンサンデースを教えてもらいました。
http://www.watarium.co.jp/onsundays/html/
入手しづらい美術書や写真集が揃っていたり
アーティスティックな雑貨や本、作品が買えたり、
ちょっと落ち着くカフェが併設されています。
しもまゆさんが美大時代から通っている場所だそうです。
いいところ教えてもらった~♪
カフェでは期間限定でこんなメニューがありました。
ことばと暮らす。-IMG_0240.jpg
▲つきささるケーキ。2本立て。
イベントに合わせて遊びメニューがあるそうで、
こないだまでは「非常口」をモチーフにしていたとか。
「つきささるケーキ」はこの日が初日。
飲み物をセットにして3時間近く話していたかもしれません。
お会いした皆さんがアートな方々だったので、
私も少し美術の匂いをかいで帰ってきました^^

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。