◆手帳用に万年筆を買う

◆手帳用に万年筆を買う

3色のボールペンで書き分けるのもいいけれど、どっしり単色で書き連ねるのもいいかも、と前々から手帳で使える万年筆を狙っておりました。
あんまり大きすぎても(ほぼ日手帳には)刺さらないし、字が太いと細かく書けない。でもいかにも手帳仕様の細い軸だと持った楽しみがない。
いろいろ探してみた結果、今回セーラー万年筆のプロフェッショナルギアスリムを選んでみました。金と銀があったので金をチョイス。ペン先は細字(F)を。
暮らしで使える文章力-IMG_0450.jpg
スリムじゃないと径が1mm太いらしい(18mm)のでスリム(17mm)にしました。
メーカーは違いますが、中字(M)のペン先は持っていて、これはかなり迫力の文字を書くのにいいサイズ。縦線と横線の書き味が変わるのも万年筆ならでは。
細字はそこまでの差が見た目でわからないんですが、サラサラとインクが出る書き心地は気持ちいいです。あと「ちょっと背伸びして使ってるぜ」という感覚がまだ新鮮で。そのうち「当たり前だぜ」に変わるのを願いつつ。

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。