なんでも鑑定団のお坊さん特集、こんな見方

なんでも鑑定団のお坊さん特集、こんな見方

寺の鐘先日のテレビ東京系『開運!なんでも鑑定団』では第1回お坊さんのお宝鑑定大会をやっていました。初めて公式サイトに行きましたが面白いですね。オープン・ザ・プライスが自分でできる…。寺社関連の仕事をしている友人がいるのを思い出して「こんな放送をしてるよ」とお知らせすると面白い答えが返ってきました。

私は純粋に「このお宝は高いの?」「本人評価額とどのくらいギャップが出るの?」という俗っぽい興味しかありませんでした。でも彼曰く、偽物と発覚したときは檀家さんたちにも知られてしまうし、寺に関連する宝物であれば「お金に換算する」という行為そのものが非難されるかもしれない。

全国区の番組に出るデメリットを考えると他人事ながらハラハラしたそうです。

ただ今回出てきた皆さんは住職以外にもいろんな顔を持っている人たち。出演がきっかけで新しい展開ができるので、これはこれでよかったのかもしれないとも言っていました。

寺社の宝物を出すかどうか、という根本的な情報管理まで思いが及ばなかったので、面白い視点だなと感じました。第1回と銘打っていたので第2回がどうなるのか楽しみです。

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。