イライラする原因は1つしかない?

NO IMAGE

翻訳家の水野麻子さんのブログは示唆に富んでいて、ウロウロしていると「おお」と思う記事に出会います。先日読んだ『とにかくやってみよう』からでも、自分が考えていたことがもっとスッキリ具現化されているのを見つけました。

水野さん自身「私はあまり怒らない」と言っていて、おそらくこれは自他共に認めるところ。どうしてそんな心理でいられるのか、ヒントがありました。

コントロールしようとするから、
ストレスになるしフラストレーションもたまる

確かに。
どうしてイライラするのか原因を探ると、自分が思った通りにならない事柄に「イライラ」するんですね、みんな。コントロールできると思っているから、その前提を外れるものに腹が立つ。

相手が事柄なのか、人なのか、自分なのか、制御できないのにしようとして自滅しているのかも。

「まあええか」の精神で、うまいこと流れていこうと決意を新たにしました。

人間関係を良くする聞き方セミナー ライターの聞き方をコンパクトに理解
人間関係がちょっとラクになる「聞き方」の基本 丘村の電子書籍 第2弾

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。