「しん」?「じん」?

NO IMAGE

こないだ「天神橋」を渡るときに橋の柱を見てみたら「てんんばし」とありました。地図やローマ字表記は「てんんばし」なんですけどねえ。石に刻むくらいだから「し」が正式なのかな。
そういえば「福神漬け」もうちでは揉めます。旦那は「ふくんづけ」と言い、私が「ふくんづけ」と訂正。昔からこう言っているんだ!とお互い平行線になる話題です。
どっちも自分で発音するときは譲りません。

■ 言葉サポートメニュー ■
会話と人間関係を「聞き方」で改善する90分セミナー

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。