◆人に話を聞くときの態度って

NO IMAGE

記者会見が開かれる時間は、テレビの前に座ってしまう。そこで生のやり取りを見て、ニュース元の人の話をなるべく咀嚼しようとする。話を引き出すのは現場の記者なのだけれど、そのスキルの温度差にびっくり。
恫喝する人、揚げ足な質問をする人、長すぎて何を答えていいのかさっぱりわからないことを聞く人などなど…。君らプロちゃうんか?
出てきているのは広報担当であったりなかったり、どちらにしろ緊急事態で大変なバックヤードから情報を持ってきて、いきり立っている記者の前に座ってるほぼ素人。言いよどんだり説明が足りない部分もあるでしょう。でもそれを言葉で一つ一つ詳らかにしていくのがプロでは?
てか、自分の足で探しに行く手間を人にお願いしている立場なんだから。
あまりにも上から目線なのでツイッターでは「記者側にもカメラを向けたら抑止力になるんでは」というつぶやきも。
うちの母が亡くなった時期はちょうど安室奈美恵ちゃんのお母さんが亡くなった時期で、故郷の沖縄に向かう彼女の心境と自分を重ねて見ていました。空港でもマイクとカメラを突きつけて「今のお気持ちは!」とやっているマスコミを見て、自分だったらグーで殴りかねないなと思いました。殴らなかった安室ちゃんはえらい。
あのときと何も変わってないのだなー。

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。