◆記憶とフォントの関係は?

NO IMAGE

ブログでは「見やすく!読みやすく!」を目標に書かれている方が多いと思います。私もそうだし、そうありたいと思っていました。しかし、記憶との関係ではどうも面白い研究結果が出ているようです。

「読みにくいフォント」で学んだ情報の方が記憶に残る(GIGAZINE)

どんな字体を使っているのか、詳しい調査条件は何なのかは上の記事を参考にしていただくとして、個人的には「へえ」の度合いが大きなニュースでした。
単純に「わかりやすい=覚えやすい」と思っていたんですよねえ。これはフォントだけの問題ではなくて、苦労したもののほうが印象に残るんでしょうか。簡単にさらっと読めるものより、突っかかりながら読んだほうが心に残してもらえる??
全部を種明かしするより謎を残したほうがいい、というぼんやりした思いはあったのですが、それを改めて考えさせられました。

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。