◆道路標識のフォントが変わるそうです

◆道路標識のフォントが変わるそうです

高速道路の標識は「公団フォント」が使われていましたが、これから新規の看板は「ヒラギノ」というPCでもよく使われるフォントになるそうです。
高速道路フォントめぐりというサイトがあって、いろんな「公団フォント」独特の形が紹介されています。
複雑な字も大胆な省略で表しながら、ちゃんと「この字だ」とわかるようになっている。職人さんの加工芸だったのですが、最初に手がけた方が亡くなったり統一性が失われていることもあって、iPhoneなどでも使用されている「ヒラギノ」に揃えることになったそうです。
「公団フォント」とは違いますが、電車内の電光掲示板もかなり省略されています。ドットで表すので条件はよりシビアですよね。
標識や看板はよく見ると不思議な形をしていることがあります。個人的に好きなのはいわゆる「スリップ注意」の標識。国交省サイトで見たら正式名は「すべりやすい」らしいです。これを思いついたデザイナーさんすごいわー。
文章力向上サポート!添削校正&ライティング-スリップ注意

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。