共通点を探さない会話術、体験できます【聞き方セミナーのご案内】

共通点を探さない会話術、体験できます【聞き方セミナーのご案内】

会話術というと「相手との共通点を見つける」「相手のタイプに合わせて対応を変える」などがありますが、私は挫折しました…。ただでさえ人の話を聞くのが苦手なのに、分析・観察しながら会話を進めるのは至難の業だったからです。

でも!それらを「やらなくていい」聞き方を見つけて、今、ライターの仕事をしています。2011年からは少人数セミナーを開いて、少しずつですが皆さんにも広めています。

共通点で話せる範囲は狭すぎる

難しいことはイヤ、会話に集中したい。そして相手が楽しく話せる状態にしたい。試行錯誤して見つけたのが「相手との共通点は探さない」という大前提でした。むしろ違いや謎に焦点を当てて会話を進めます。

初対面の人と話をするのに、共通点から話すという縛りはきつくないですか。どんな人かわからないし、育った環境も考え方も、今この場所にいる理由ですら別々のはず。だったら「違い」から会話を始めればいい、それが私のやり方です。

今までの方法でうまくいかなかった方へ

人の話を聞くのが苦手、自分の話を始めたら止まらなくなる、相手が白けている表情が見えてしまった、そんな心当たりはありませんか。(私は全部あります!)

「聞き方」は人格や性格に左右されるものではなく、考え方一つで変えられます。生まれつき向いていないと言われたら気持ちが萎えますが、そうではありません。誰でもポイントを覚えて実践すれば、改善できます。

セミナーでは120分でレクチャー+ワークを行い、この「聞き方」を教えます。2011年から数えて次回は17回目。先日参加者の募集を始めました。先着12名の少人数制なので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

10/24追記)無事に開催しました! 皆さまのご感想をまとめました。

失敗してよい場所で体験する

セミナーではレクチャーで聞き方の基本をお伝えし、その場で2人1組のワークをします。聞いたばかりの方法をどう実践するか体験してもらうためです。

先ほどの「共通点を探さない」というのもポイントの1つ。共通点以外の話題の見つけ方、発想の仕方、つなげ方をお伝えしたあと、実際にやってもらいます。

頭でわかっていても、話し始めて会話用の回路を使うと「あっ、そうか」という気づきが必ずあります。また、参加者全員にどんな思考順序で体験してもらったかを共有します。すると同じ物事でも人によって視点がまったく違うのだと実感できます。第三者の視点は、さらに自分の引き出しを増やしてくれます。

このワークを体験してもらうのがセミナーの醍醐味。1人で考えるより何十倍ものスピードで腑に落ちるのではないでしょうか。

過去にはこんな声をいただきました。

ワークを実践してみて「違い」や「謎」を見つけることがこんなに楽しいことなんだ!と実感できまし た。隣の人が「パッ」と輝いて見えたような気がするほど(!)でした。ワークはすごく面白かったので、もっと長くやってみたかったです。(Yさん)

ワークの2分間は最初長いと感じましたが、丘村さんのアドバイスを聞いてやるとすごく短いと思いました。今までのセミナーの中で一番役立ちそうです。(Iさん)

ここでは失敗しても大丈夫! わからないから参加しているのであって、間違えたり言葉に詰まるのは当たり前。実際にやってみて、自分なりに軌道修正する機会があって初めて力になります。ガシガシ失敗しに来てください。

もっと手軽に「聞き方」を知りたい方へ

今、私が提供できる一番手軽な方法は電子書籍です。Amazonkobo紀伊國屋webにて540円(税別)で展開中です。

先ほどから述べている「共通点を探さない方法」やその考え方、根拠、実践の仕方を1冊にまとめました。もちろん書籍を読んでからセミナーに参加されてもOKです。「こういうことか!」と理解が深まります。

人生が変わる会話術

電子書籍ですがプリントオンデマンド版(紙の本型)でも購入いただけるようになりました。1440円(税別)と少し割高ですが、情報が欲しいときにパッと参照できるのは紙ならでは。私も買ってみましたが、面白いですよ。

1024追記)セミナーでは60代の方がすでに書籍版を購入されていて、たくさん線を引いて参考にされていました。電子機器が苦手な人はこちらを選んだほうが読みやすいと思います。

電子書籍『人生が変わる会話術』を発売。今回はPOD版(紙の書籍型)でも買えます

「人生が変わる」と書きましたが、あながち嘘ではないです。少なくとも私はこの方法のおかげで人間関係がグッと楽になり、苦手な人が減りました。初対面の人と会うのも楽しみに変わりました。もともと人の話を聞けなかったのにライターという「聞く仕事」をしているのですから、人生どうなるか本当にわかりません。

この「聞き方」が皆さんのお役にも立てたら嬉しいです!

 

——————————–
▼twitter:
丘村奈央子(@okmr09

▼Facebook:

▼ライターの聞き方・書き方 無料PDF集

 

聞き方セミナー詳細、その他ご感想は下記サイトへ。

第9回の画像付き体験レポも参考になると思います。

聞き方セミナー 第9回体験レポート

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。