【ご感想】「これほどスムーズに話している社長を見たことがない」

【ご感想】「これほどスムーズに話している社長を見たことがない」

先日サイトテキスト用にお話を伺ったところ、とても嬉しいご感想をいただいたのでご紹介します。テキスト作成はこれからなのですが、力が入りますー。

お客様は人材育成企業、取材を受けられたのは社長さんと、窓口になっているご担当者さんでした。許可をいただいたのでご担当者さんからのメールを引用します。

本日はとても長い時間
私たちのまとまりのない話にお付き合いいただき
本当にありがとうございました。

本日の感想をお伝えさせていただきますと・・・

まずは、社長がこれほどまでスムーズに
インタビュアーに話をしている光景を
初めて見た気がしました。

「きちんと話が伝わっている」
という安心感を持ちながら
お話できたのではと思っております。

次に、私の方の観点では、

「きちんと聞いていますよ」
「分かっていますよ」
というサインをいろんな形で
フィードバックをいただけていることを
とてもうれしく感じておりました。

・「はい」や「そうですね」といった言葉
・はっきりとしたうなづき
・アイコンタクトもしっかり

などにより、
言葉を引き出してもらえたのだと思います。

こちらから一通りお伝えすることさえできれば、
後は丘村さんが形にしてくれるのだから大丈夫!

途中からそこまで思えるようになりました。

ありがとうございます!! 自分がどんな聞き方をしているのか、客観的に言語化される機会があまりないので、細かくポイントを教えていただいて勉強になりました。

会話中、「聞いてますよ!」というサインはなるべくたくさん出したいと考えています。だって、自分もそうしてもらわないと「聞いているのか…?」と心配になるじゃないですか。そうか、そういうところを気をつけるのは間違っていないと一安心。

個人的には、話し手が「まとまりがないな」「世間話しちゃったな」と思うくらいが一番リラックスできていいと思っています。そういった点でもこのご感想は大変ありがたいものでした。

原稿作成はこれからです。よっしゃー。

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。