[聞き方]第14回聞き方セミナー/ご感想

[聞き方]第14回聞き方セミナー/ご感想

20150124聞き方会場写真1月24日に第14回聞き方セミナーを開催しました。今回は11名が参加、遠く岩手から足を運んでくださった方もいらっしゃいました。どうもありがとうございます! 今回もいただいたご感想をアップしますね。

Hさん
(電子書籍も購入しましたが)セミナーで実践して理解が深まりました。2分でもかなりの情報を聞くことができることに驚きました。共通点を会話から探してしまうことが多く、自分が意識しないことだったので、実践して目から鱗が落ちるような感覚でした。ストレス少なくできることもうれしいです。話すことも聞くことも苦手ですが、苦手意識がなくなりそうです。楽しい時間を作っていただき、ありがとうございました。

Tさん

2時間、うんうんと頷きまくりでした。丘村さんから教えていただいた<”精神論”や”心構え”ばかりに終始しない、でもちゃんと心を持ってお話を聞いていく>という方法は、実践しやすいと同時に、とても建設的でピースフルな姿勢なのが本当に素晴らしいなと。相手との共通点を探さなくてもよい!と気づいて気が楽になり、楽しんで会話しやすくなりました。まず短時間での「聞き手」役の実践をしたいと思います。感情と情報を上手に分ける意識も学ばせていただきました。シンプルでもすっきり腑に落ちる内容でした。

○Nさん
今まで人の話に興味が持てなかったり、否定ばかりを口にしてしまっていました。一番知りたかった土台を聞くことができ、参加してよかったです。自分にもできる簡単なワークが楽しかったので、家でもやってみます。

細谷和美さん
相手の話のさらに次を聞くことがあまり良いことと思っていなくて、まったくしませんでした。でもそれが良いと思えたので役立てていきたいです。

Nさん
今まで意識していませんでしたが、相手の話に集中していることって案外ないんですね。ワークで気づきました。(後日のご感想として)自分の中の引き出したまってきました。会話も今まで以上に楽しめるようになりました!

Nさん
仕事でも日常会話でもポイントは同じであることを認識しました。自分のアンテナを高くする目的でも本日の内容を積極的に活用します。コーチングとは異なる手法が新鮮でした。もちろんコーチングの入口になるので活かしていきたいです。

Kさん
最終地点(原稿として仕上げること)を意識するあまり、相手の答えを聞きつつ次の質問や展開を考えがちだったと改めてふり返りました。「聞くことが(知ることが)楽しい!」という気持ちを大切にしようと再認識しました。

Sさん
私もライターをしていますので、同業の方が講師ということでとても興味深く受講させていただきました。目からウロコのことがあったり、初心に帰ることができたりととても実りの多い2時間でした。次の取材から早速実践してみたいと思います。まわりにもぜひ紹介させていただきます!

ご参加くださった皆さん、ありがとうございます! ぜひ身近な人に「聞き方」を試してみてください。いろんな引き出しが増えます!

今回と同内容の「聞き方セミナー」は3月14日(土)に予定しています。お申し込みと詳細はこちらでご確認ください。

人間関係を良くする聞き方セミナー ライターの聞き方をコンパクトに理解
人間関係がちょっとラクになる「聞き方」の基本 丘村の電子書籍 第2弾

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。