常用漢字表に追加されてよかったよベスト5

常用漢字表に追加されてよかったよベスト5

今日の新聞に「常用漢字表に追加される196字 」(答申案)が掲載されていました。朝日新聞にはさらに「常用漢字表から削除される5字」と「読み方に変更がある32字」「付表への追加7語」がありました。

校正するときに意外と気を遣うのが漢字の使い方。常用漢字表に入っていればそのままスルーですが、読み方だけ常用でなかったり、漢字自体が実は常用でない場合はふりがな・ひらがなに直して記載していました。

でも熟語は漢字の形や意味も含めてその一語。

新聞などでも中途半端にひらがなになっていて「格好悪いなー」と思っていた言葉が多々ありました。今回の追加でそれがちょっと解消されます♪ (実際は6月予定の答申を経て、年末までに内閣が新しい漢字表を告示するとのこと。なので変更があるかもしれません)
そこで、勝手に選んだ「漢字になってよかったよベスト5」。

1)語彙の

2)哺乳類の

3)払拭の

4)戦慄の

5)便箋の

それぞれ今まで「語い」「ほ乳類」「払しょく」「戦りつ」「便せん」と新聞などでは表記されていました。間が抜けているというか何というか。漢字も1つのイメージを作るのに貢献しているのが如実にわかります。「戦りつ」なんて全然怖くないですよね。

番外編として自分の名前に入っている「奈」も特別賞をあげたい。載っていた用例は「奈落」だけれど。

 

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。