覚えやすく印象に残るブログタイトルを決めよう

覚えやすく印象に残るブログタイトルを決めよう

起業のためにブログを開設。でもそのタイトルをどうするか非常に迷います。最低限クリアすべき条件は3つあります。

文字数が少なく、パッと読める
何を提供する人かすぐ分かる
読んだ人がクリックしたくなる

とりあえず、自分が何を提供したいのか、どんなキーワードがあるのか、タイトルとは関係ないところでどんどん書き出してみました。

インタビュー・人物取材を行う
本音、素顔に迫るライティング
親近感、信頼感を作り出すテキストweb集客ができる
信頼される人である
サイトの信用度が増す
プロのテキストを手に入れる

ここからチカラのある語彙を拾って組み合わせる。

インタビューを読んだ人が「この人は考え方が合うな」と親近感を持ってくれるテキストを提供したい。依頼主がその先のお客様から信頼される文章を書きたい。どんな仕事でも本業とそれに付随するストーリーは絶対に面白いので、それをテキスト化するサポートをしたい。

ブログタイトルには、そんなポリシーをタイトルに込めたいと思いました。


2019/11/8追記

最終的に現在の「聞く仕事、書く仕事。」に定まりました。その経緯や起業準備について有料noteマガジンにまとめています。

 

 

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。