[聞き方]第2回聞き方ワーク/ご感想

[聞き方]第2回聞き方ワーク/ご感想

20131111-064554.jpg昨日、第2回聞き方ワークを開催しました。今回はライターさんがお二人。時間を長めにとって「取材のときにどうやって質問をつくるか、回していくか」をじっくり実践しました。

基礎の聞き方セミナーでは、フリートークなど誰にでも応用できる基本的な内容を教えています。この土台をつくったあと、もう一歩踏み込んだ「取材」、つまり目的を持って情報を得たいときにどうするか。

私は取材するときにいくつも質問をつくってから現場に行きます。その作り方にもコツがあって、ポイントを外さなければ当日の会話も脱線せずに目的に沿ったコースをたどることができます。ワークではその方法をレクチャーして実践してもらいました。

ちょっと大変な作業だったと思うのですが、さすがライターとして活躍しているお二人、課題のゴールまで行き着きました。ご感想もいただいています!

ありがとう文章ライター 大竹ひろこさん
(今日の内容で役立ちそうなことは)全部です。あっという間の2時間半でした。自分の中の自分をうまく引き出してもらえたり、自分も他人のエピソードや体験を引き出したり。今日習ったことができるようになるまで、家で練習します。

インタビューライター 山口郁生さん
具体的な質問の作り方が役立ちそうです。自分の中の壁が見えてきました。後はこれを乗り越えるだけです! インタビューの構成や準備は次のインタビューで役立ちそうです。何回も練習しようと思います。

 こちらこそ、どうもありがとうございます! 取材でぜひ活用してくださいね。

基礎の聞き方セミナーを受講した方だけワークに参加いただいています。聞き方の基本を知りたい方はまずこちらをどうぞ

 

——————————–
▼twitter:
丘村奈央子(@okmr09

▼Facebook:

▼ライターの聞き方・書き方 無料PDF集

 

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。