[聞き方ワーク]受講した方のご感想

[聞き方ワーク]受講した方のご感想

Exif_JPEG_PICTURE8/10に銀座で「聞き方ワーク」を開催しました。すでに90分のセミナーを受けた方のみを対象にして、さらっと復習したあとすぐ実践に移りました。今回の参加は4名、ワンドリンク付きで和やかに進みました。

猛暑で大変な中、本当にありがとうございました!

○Tさん

自分自身、ルールや制約に縛られているなあと改めて思いました。今回の内容だと3時間あってもよかったかも。丘村さんの聞き方のタイミングの巧みさを学ぶことができて、前回以上に勉強になりました。

○Iさん

毎回新しく知ったことは何か?と尋ねられたので、その視点で今しがたの会話を捉え直すことができてよかった。初対面の方なので「この人はどんな人だろう」と思いながら話を聞けました。少し時間が足りなかったかもしれません。

○Kさん

継続は力なり。面白く興味を持ったことはたずねることができるのだなと思った。もっと長い時間でもよかったかも!

○Nさん

実践的でよかったです。相手の謎を考えることができたので練習になりました。メモをスキャンして配布するアイデアはよいと思います。

—————

今回、自己紹介から謎を見つけるワークと課題ワークを行いました。同じ事柄を聞いても、自分が思いつく質問と人の質問は違うんですよね。

「こんな質問でいいのか」という話は何度か出たのですが、私は「どんな質問でも大丈夫です」とお答えしました。失礼な誹謗中傷でなければどんなことでもOK。

なぜなら、それがその人のフィルターから生まれた自然な疑問だからです。「これはダメかな」「聞いていいのかな」と思う気持ちをなるべく消していくと、会話が動いていきます。

今回のワークは経験者限定でした。基本的なやり方は聞き方セミナーで教えています

 

【インタビューライター 丘村奈央子】
★ホームページ・記事・コラム文章作成 →制作メニューと料金 別枠リンク
★あなたのプロフィール、一緒に考えます。 →プロフィール作成サービス 別枠リンク
★お問い合わせ →フォーム

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。