[会話]自分の「聞きたがり傾向」をつかんでおく

[会話]自分の「聞きたがり傾向」をつかんでおく

誰でも人の子なので、興味がある分野は身を乗り出して聞きたくなるし、興味がないと気持ちが入りません。だったら会話を進めるときに「興味がある分野」をたくさん聞けるようにするのも一つの手。

そのためには「自分が話しやすい、聞きやすい分野」を認識しておく必要があります。皆さんはどんなジャンルが好きですか。

私はブログを含めて働き方やキャリアに興味があるので、初対面の相手でも「何の仕事をしているんだろう」「どうして選んだんだろう」「不満はないんだろうか」と興味が尽きません。知らない業界ならなおさらです。

会話でもつい、そこを聞いてしまいます。

人によっては子育てに興味があって「どこに預けてるんだろう」「会社と折り合いをつけるのはどうやって?」「そのベビーカーはどこのメーカー」という方向でアンテナが働くかもしれません。

デバイスやガジェットに興味がある人は「それって使い心地はどう?」「複数台をどうやって使い分けている?」「いくらくらい使うのだろう」という疑問が浮かぶかもしれません。

1つ自分の興味がある分野=得意分野を意識すると、会話を進めやすくなります。

別に相手の興味に合わせなくてよいと思います。きっかけは自分の興味だとしても、最終的には「【あなた】は、その点をどうしているのか」を聞くことになるので、自分語りになることはありません。

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。