[書評]「もっと単純に!」で人生はうまくいく

[書評]「もっと単純に!」で人生はうまくいく

20130301-104247.jpgいかに単純にするか、シンプルに過ごすか、は最近のテーマになっています。まさにストライクな内容で本が出ていました。もともとはドイツで発売され、全世界で翻訳されている「Simplify」シリーズのベスト版とのこと。

整理術、時間術、健康法、交際術、自律法の5つの章に分かれてそれぞれの「シンプル」が紹介されています。

うわーと思った項目がいくつかあります。

[整理術]リビングは「あなたの心」を表す

望むと望まざるとにかかわらず、あなたの自己イメージは、住まいの中心の部屋、すなわちリビングの状態から決定的な影響を受けます。

[時間術]スローリビングに徹する

[健康法]散歩をエネルギー源として利用する

毎日の散歩の目的地を探しましょう。…そうすれば散歩は「ささやかな巡礼」になり、心のエネルギーをも受け取ることになるのです。

[自律法]「静かな中毒」を克服する

どんな中毒でも(静かな中毒でも)、満足感はいつもほんの少ししか続きません。

いろんなヒントが書かれているので、すべてを実行できなくても「これは」と思うポイントを1つずつ増やすのに向いている本です。

翻訳物はたまに「日本人の生活には向いていないんじゃないか」と思うときがありますが、もっと普遍的に、誰でも実行できること、でも見落としていることが書いてあります。複雑な日常に疲れたあなたに贈る、という帯は中身を言い得ていますね。

デザインもシンプルで、下のノンブル周りのあしらいがお洒落です^^

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。