[語彙]逆引きで「〜まい」の言葉を集めてみた

[語彙]逆引きで「〜まい」の言葉を集めてみた

言葉佇まい、ふるまいなど「日本らしいなあ」と思う言葉に「まい」が多いので、ちょっと集めてみました。手持ちの電子辞書で広辞苑を逆引き。独断と偏見でピックアップです。

 

 

曖昧 あいまい/甘い あまい/居住まい いずまい/旨い うまい/敬い うやまい/大盤振舞 おおばんぶるまい/御構い おかまい/御仕舞い おしまい

匿い かくまい/恋の病 こいのやまい

三昧 さんまい・ざんまい/住まい すまい/発条 ぜんまい(回すほう)/薇 ぜんまい(生えるほう)

大枚 たいまい/佇まい たたずまい/立居振舞 たちいふるまい/玉井 たまい/てんてこ舞い てんてこまい/苫小牧 とまこまい/ドンマイ Don’t mind

ほろ旨い ほろうまい

店仕舞い みせじまい/見舞 みまい/目眩 めまい

舞系と米系が多かったです。日本にはいろんな舞と米があるんだなと改めて実感。

 

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。