20字を25字にするのは簡単ですか?

20字を25字にするのは簡単ですか?

昨日、ライターの先輩である
ちとりんさんにお会いしました。
以前交流会でお会いして、
少しお仕事関連のやり取りもしつつ
お会いするのはかなり久しぶり。
でも仕事の進め方や版下の苦労、
文字や文章へのこだわりポイントを話していたら
あっという間に5時間近く経っていました^^;
その間に一度もiPhone見なかったな-。
エンタメ系のライティングを得意とするちとりんさんは
厳しい文字制限の中で仕事をされています。
雑誌の映画案内などはレイアウトが決まっているので、
言いたいことを必ず収めないといけないからです。
ディレクションする編集者さんによっては
「あー、レイアウトが詰まっちゃったんで5文字増やしてください」
みたいなオーダーも来るそうです。
5文字の増減は簡単だと思います…?
こんなときのライティングは、1字をどう足すか削るかを
必死に考えて全体のバランスを見ているので、
「ちょっと足して」とか言われると「きー!!」です。
その「ちょっと」のために考えること。
 ・形容詞1つくらいで5文字増やせるかな
 ・いや、文が崩れるから助詞や接続詞でがんばろうか
 ・ああ、ここに文字入れたら「た。」が文頭だよ
 ・ここのブロックを入れ替えたらキレイに収まる?
 ・通して読んだらなんか流れが悪いんだけど
…のようなことを延々試して「5文字」増やします。
「ちょっと」どころではないです。
ウェブは制約がほとんどないので
5文字10文字を気にする人は少ないかもしれません。
でも紙はシビア。
オーダーの文字数は最初から定めてほしい~。

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。