[聞き方]第5回聞き方セミナー/ご感想

[聞き方]第5回聞き方セミナー/ご感想

第5回聞き方セミナー、無事に終了しました。今回は4名様を定員として、こぢんまりではありますが濃い内容で開催しました。さっそく、皆さんからいただいたご感想を紹介します!

Uさん
共通点が多いと勝手に判断してしまうということ、今日のセミナーで実感しました。あと俯瞰して見ることの大切さがわかりました。「話が続かない」自分の特徴を知ることができました。今日、さっそく覚えたスキルを利用してみようと思います。
終始リラックスしたムードで進めていただいたので、内容がすんなりと自分に入り、とても勉強になりました。

田中和枝さん ブログ
初対面の方の話をつなげて行くとき、たいていの場合は名刺から入りますが、職業の内容がほとんどでした。話がふくらみにくい気もしていたのですが、数字と違いにはほとんど関心がなかったので、これから頭において質問してみたいと思います。
質問していけば「良い・悪い」という観点でなく、知らないところが自分に吸収できるというメリットばかりだと思います。それと、もう少し自分を第三者的立場で(別の視点で)みる習慣をつけたいと思います。

鶴原早恵子さん →ブログ →ご感想記事
会話のつなげ方、スムーズに質問の流れを作れないことがあるのでとても参考になりました。相手のどんなところに「謎」を見つけるかのコツがよくわかりました。さっそく、帰りの電車からいろんな人に興味と謎を持ってしまいそうです。
「やっぱりこうするよね!」と安心したところもあり、「そうか、こうすればやりやすいんだな」と参考になったところもあり、あっという間の150分でした。少人数で和気藹々とできてよかったです。

大阪の原さん
女性軍の中で男が1人、でも飲まれなかった(笑) 私が知りたいと思った方向と一致していました。大上段に構えずにできることからやるつもりです。

こちらこそ、連休初日にセミナーにお越しいただきありがとうございます!

皆さん同士で行うワークがあったからか、休憩時間もいろんなお話に花が咲いて、切ってしまうのが勿体ないほど。セミナー終了後もその場でお菓子を食べつつの交流会になり、さらに深いお話を聞くことができました。

このセミナーではいくつかの「聞き力アップ」のためのツールをお渡ししています。皆さん、活用してくださいね!

 

——————————–
▼twitter:
丘村奈央子(@okmr09

▼Facebook:

▼ライターの聞き方・書き方 無料PDF集

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。