押ボタンの大きさは揃えなくてもOK。

NO IMAGE

エレベーターにはたくさんボタンがあります。
普通は回数表示のボタンの下に
同じ大きさの「開」「閉」ボタンが並んでいます。
開くほうは |<>|のマークがあって、
閉じるのは|><|のマークになっている。
漢字で書かれるよりマークのほうが
直感的でわかりやすいですよね。
ここまではよくあるんですが、
こないだ乗ったエレベーターでは
開閉ボタンの色と大きさが違っていました。
開くほうはグリーンで|< >|と横長、
閉じるのが白黒で  |><|で小さめ。
ぱっと見たときにより直感的、迷うことなく
「こっちが【開】だ!」と思えるようになっていました。
開けるつもりで「閉」を連打するミスはなさそう^^
ジャンボジェットのコックピットでは、
見てすぐわかって間違えないように
車輪を出すレバーの先端には
「車輪を模した突起」がついているそうです。
ビジュアルで理解する早さは理屈ではないです。
ヒューマンエラーは必ず起こってしまうことですが、
防ぐための工夫の余地はまだまだたくさんあるんですね。

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。