相手は、都合のよい相づちしか聞いていない

NO IMAGE

いろんな方にインタビューして、
ICレコーダーに入れて聞きます。
会話のキャッチボールが生々しく採録されるのですが、
最近あることに気づきました。
話し手と聞き手がいるとき、
乗ってきた話し手は聞き手のことをほとんど聞いてない。
相づちすらも。
会話の取っかかりとして質問やトリガーは必要。
でも一度エンジンがかかった話し手は、
どんどん自分の速度で好きなことを話しています。
こちらが相づちや質問を挟んでも、
話し手は「次に何を話したかったっけ」と考えていて、
それとマッチした相づちにしか答えません。
だからといって「マッチする質問をしなきゃ!」と
考えなくても大丈夫。
いくつかこちらが発した中で
最適なものにだけ反応をしてくれるので
構えて返事をしなくてもOKです。
数打ちゃ当たる方式ですね。
最適じゃない相づちは話し手の頭に残っていない
(というかもとからスルーしている)ので、
こっちが「失敗した」と思っても「無いこと」になっています。

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。