プロフ作成で情報整理できるのは必然

NO IMAGE

プロフィール作成のお仕事でインタビューすると、
ほとんどの方が
「自分がこれをやりたいと今気づいた」
「今までの経歴が整理できた」
とおっしゃいます。
これは当然のこと。
なぜなら、そうしないと原稿ができないんです。
あやふやな情報からはあやふやな原稿しか出ません。
私が創作して「目標」を書くわけにはいかないので、
必然的にその場で内容を詰めていくことになります。
一問一答や詰問では絶対答えが出ません。
だから、なるべく自然な状態で
そこに思い当たってもらえるように、
半ば祈りながらいろんな角度で聞きます。
その「自然な状態」を作り出すのが「聞き方」で、
セミナーにつながっていくんですけれど。
プロフィールを作る=自分を見つめ直すこと。
おそらく私以外のライターさんが作成しても、
同じように棚卸しはできると思います。
どれだけ気持ちよく荷を開けてもらえるか。
差が出るとしたらそこなんでしょうねえ。
これからも精進~。
【2月19日 聞き方セミナーのお知らせ】
——
■日 時: 2012年2月19日(日)13:30~16:00
■場 所: 大阪・天満橋 大阪キャッスルホテル内
■料 金: 9800円(お茶菓子・メールフォロー付)
■定 員: 1名~6名
受講した方の記事を集めてみました

セミナー詳細・お申し込みはこちらから
http://edi-labo.com/kikikata.html
—————————————————

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。