話を聞くとき、絶対言ってはいけないフレーズとは

話を聞くとき、絶対言ってはいけないフレーズとは

初対面でも、すでに知っている人でも、私が話を聞くときに絶対言わない言葉があります。それはこれ。

「何でも話してみて。聞くから」

一見、相手の立場を思いやっている言葉です。でも本当にそうでしょうか? この言葉を使うときの心理を考えて見ると、

 あなたの話を聞いてあげる
 何でも受け止めてあげる

という自分をアピールするだけであって、相手にとってはありがたみがありません。逆に自分がこう言われたとして「心を開いて話そう」と思えるでしょうか。

「会話をうまく進めたい」「聞き上手になりたい」という気持ちがあったとしても、この言葉を言った時点で台無しになると思ってください。

何でもというのは、相手の要望を絞り切れていない証拠。わざわざ「話して」と頼まなければいけないのは、相手が自然に話せる環境を作り出せていない証拠。

「何でも話して」というセリフを使わず、自然に「話してもいいかな」と思ってもらえるコツがあります。それをこのセミナーでお話ししています。——————————–
▼twitter:
丘村奈央子(@okmr09

▼Facebook:

▼ライターの聞き方・書き方 無料PDF集

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。