聞き方セミナーのご感想、いただきました

聞き方セミナーのご感想、いただきました

11月19日、大阪・十三でリンパセラピスト道岡キョウコさん主催で「聞き方セミナー」を開いていただきました。狙ったかのような大雨の中、今回は5名にお集まりいただきました。本当にありがとうございます!

道岡さんが早くも当日の様子を記事にされています

ワークの時間は話がどんどん広がっていって、盛り上がりましたよ~。
皆さんから、こんなご感想をいただいています♪

Kさん(女性)
難しいと思い込まずに、素直に頭から直結させればスムーズに会話を弾ませることができるのだと感じました。聞き方は子ども心と同じかな?すごくなごんで楽しく、また人に教えたいとおもえるセミナーでした。

Tさん(女性)
教えられた3点のポイントを常々頭に入れて行動したいと思いました。集まられた方が皆さん感じのいい方ばかりで、一人ひとりにとても興味があります。先生も自然体でとても好感が持てます。私たちのイベントにもぜひお呼びしたいと思います。

Oさん(女性)
何を話しかけていいのかが、わかりやすくなりました。一番の学びは「相手に興味を持つこと、自分の知りたいことも聞けること」。話したい人にたくさん聞いてみようと思います。とてもわかりやすく時間もあっという間に過ぎた感じでした。

Kさん(女性)
話をよく聞く大切さがよくわかりました。相手の話を最後までしっかり聞いてから、自分の話をしようと思いました。

pepeママさん(女性)
いつも自分のことをおしゃべりしてしまうので、相手が気持ちよく話せることが大切なのだとつくづく感じました。ワークで聞くことに集中してみて、改めていつも人の話を聞けていない自分に気づかされました! 今日はわかりやすくお話を聞かせていただきありがとうございました。

皆さんありがとうございました! 良い聞き方というのは、こんな図で表せます。実際にセミナーでも使っている基本図です。

ことばと暮らす。-聞く技術と会話術の図

いわゆる「聞く技術」「会話術」は2段目のお話。でもその下の「自分の準備」ができていないと、ワザが上っ面で終わってしまいます。丘村のセミナーでは1段目の話に時間を割いていて、皆さんに「なるほど」と思っていただけるポイントにもなっているんです。

ワークでは「じゃあ、そのポイントを自分でどう運用するのか」を実践。「自分が聞き上手になる感覚」を持ち帰っていただきます。

 

——————————–
▼twitter:
丘村奈央子(@okmr09

▼Facebook:

▼ライターの聞き方・書き方 無料PDF集

「聞き方」を動画で学べる!

CTA-IMAGE 現役ライターが使っている「聞き方」をUdemyで学べるようになりました。仕事だけでなくプライベートでも応用可能。自転車や水泳のようにコツをつかめば一生使える「聞き方」です。

Udemyの場合、講師も知らないところで割引されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。