制作事例のご紹介

書評 一般

編集協力した新書が出ました『超少子化 異次元の処方箋』ポプラ新書

2016年2月20日にNHKで放送された、NHKスペシャル「私たちのこれから #超少子化」が書籍化されることになり、編集協力で参加しました。少子化という言葉はかれこれ20年くらい聞いているはずなのですが、まだしっかりした処方箋が見つかっていません。だったら単なる精神論や世代間の温度差を取り上げるだけ
制作事例のご紹介

このTipsは無料なので、ぜひオフィスの現場で使ってください

先日、新年度向けのトピックを集めて記事にしたところ、ある企業の方から「新人向けの訓示に使いました」とご連絡をいただきました。これはもう、むちゃくちゃ嬉しい!! なぜなら仕事術記事は全部、現場で使ってほしいと思って書いたことばかりだからです。
書評 一般

こんなときですが、ユーザー主体で「デザイン」を考える本が出ます

いろんな場所で「デザイン」が取り沙汰される昨今ですが、ちょうどブックライティングでお手伝いさせていただいたデザイン関連本が出版されることになりました。著者は「Xbox360」をはじめ数々のプロダクトデザインを手がけている村田智明さんです。発売は9/17ですがアマゾンで予約可になりました。
ライターの聞き方

【ご感想】「これほどスムーズに話している社長を見たことがない」

先日サイトテキスト用にお話を伺ったところ、とても嬉しいご感想をいただいたのでご紹介します。テキスト作成はこれからなのですが、力が入りますー。
制作事例のご紹介

【ご感想】「もっともっと話していたい気持ちになりました」

先日サイトテキスト作成のお手伝いをした、ライフオーガナイザーの下村 志保美さんからうれしいご感想をいただきました!ご本人から許可をいただいたので、紹介させてください。
制作事例のご紹介

隠れヒット作?!68ページの「仕事術 無料PDF」を知ってますか?

電子書籍2冊や無料PDFをいくつか出していますが、実は一番ダウンロードされているのはこちらの無料PDFかもしれません。→『これが知りたかった! 仕事でつまずかないための社会人メソッド』 49項目あって、全部で68ページ。ちょいちょい改訂を加えて第6版です。
制作事例のご紹介

[制作例]英文和訳ではなく、自然な日本語テキスト作成 ベルチェアソシエイツ様サイト

サイトリニューアル時のテキスト作成を行いました。クライアントはオフィス移転・デザインを行っているベルチェアソシエイツ様、代表はフランス人建築デザイナーでもあるベルチェ・ドミニク氏です。 英語サイトはあるけれど日本語サイトがない、ということでうまく表現するお手伝いをしました。
制作事例のご紹介

[ご感想]ヨコヤマ・ゴルフスクールで講師座談会!

年末にかけて、多摩にあるヨコヤマ・ゴルフスクールさんの座談会記事を制作しました。最初はスクール生と講師の方々でやってみたらよいのでは、という話だったのですが、打ち合わせるうちに「代表を抜いた講師陣で本音座談会」をめざすことに。その顛末が横山プロの楽しい筆致でこんなふうに紹介されていました^^